少し調子いい?
少し調子いい?
今日のHEROくん、
学童に迎えに行くと、指導員と「ワードづくりゲーム」をして盛り上がっていました。
これは、すでに出ているひらがなカードに、
手持ちのひらがなカードをつけて言葉をつくり、
先に自分のカードがなくなったら勝ちというゲームです。
指導員は多少手心を加えてくれて
HEROくんは勝ってからの帰宅となったので、
ご機嫌がよかったのかもしれませんが、
帰りの車中で、
「今日のおやつは、カレーとパン。
最初はつけて食べたけど、やっぱ、パンはぱんだけで食べて、
あとは、カレーだけ食べた。」と報告してくれました。
聞かれてもいないのに、自分から、今日のできごとを説明してくれるのは、
とってもめずらしいのです。
HEROくんは、学童では行動を強制されないので、
自分ひとりだけ勝手なことをしていることが多く、
おやつの時間などは、別室でひとりで本を読んでいたり、
皆が外に出て遊んでいても、一人室内で本を読んでいたりします。
今日の学童でも全般的に調子がよかったようで、指導員が、
「今日は、学童で、みなと同じスケジュールで動けていて、参加していましたよ。
おやつも一緒に食べてました。」
と報告してくださり、
HEROくんの調子がよいことを一緒に喜んでくれました。
気持ちの安定が少しでも長時間続いて、
皆と気持ちよく行動を共にできるようになって欲しいです。