らせん階段を楽しく上ろう♪
-
2013.03.21
分団の班が変わったタイミングで
3月6日に、学校で分団会議が行われました。分団会議は、登校班ごとに集まって、分団登校について生徒たちがお互いに話し合うものです。3月の分団会議は、6年生が卒業してしまうにあたり、新学年からの…
-
2013.03.07
いいことたくさんあった
学童に迎えに行き、帰りの車の中で。「今日、いいことたくさんあったよ。SくんとSくんのいる2-5の子たちとドッジボールを一緒にやって、学童でもSくんとドッジボールしたんだよ。」「へー、よかった…
-
2013.03.07
良い子だったこと
HEROくんが、こんなことを言った。「今日、二つ良い子だったことがあるよ。分団で行った(登校した)ことと、頭を(自分で)洗ったこと。」親からすれば、うまくできないことがあっても、気分を害したり…
-
2013.03.06
朝すこしづつ早く行けるように
3月1日から学校に8時半までには到着することを目標にしました。8時半は、朝の会が始まる時間です。朝の会では、いろいろな連絡事項が伝えられ、一日の流れに乗るためにも重要な時間なので、これに出…
-
2013.02.21
クセがじゃまされるのいや!
HEROくんがいうところのクセは、チックのことです。やりたくもないのに、気が付くとどうしてもやってしまう行為のことを本人はいらだたしく思いながらもクセと呼び開き直っているのです。見た目に、…
-
2013.02.15
お薬増量
正月に入って、落ち着きがなくなり、不機嫌になることが多く、チック症状が強くなっていたHEROくん。3学期に入って学校が始まると、ますます良くない状態に陥りました。唾液が口にあふれても、そ…
-
2012.12.18
環境の影響は大きいかも
このところ、大きく成長したと思われるHEROくん。これまでほとんど取り組むことのできなかった、給食当番や、掃除、宿題、家のお手伝いなどを自分から行える場面が増えています。また、気持ちの切り…
-
2012.12.13
ポケモンにつられて
自分の好きなことしかやりたがらないHEROくん。学校の宿題が溜まりがちでした。宿題は、たいてい毎日同じものと決まっています。漢字、計算、音読。音読は、感覚統合の意味で発達障害の子に良い効果…